みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
12月学級会
MYです。
11月の年賀状作りは盛会でした。18人の学級生が初めてパソコンで自分の年賀状を見事に作り上げました。その場で印刷したものを感激して御覧になっていました。
さて、早いもので今年最後の学級会が12月19日に行われました。
地域の先輩から学ぶ第3弾として浄教寺の近藤正俊住職から「芝村騒動」についてお話を聞きました。江戸時代に実際にあった葛本村を中心とする農民一揆のことですが厳しい年貢の取り立てに喘ぐ農民が箱訴訟におよび死刑や遠島の刑を受けるわけですが、その代表者7人の位牌や、遠島にあった人からの手紙など古文書が保管されている浄教寺の本堂で臨場感あふれるお話でした。
また、この芝村騒動は命を惜しまず農民を守った先達を忘れないようにと地元小学校では近藤先生を招いて勉強をしています。この前耳成小学校の6年生がこの「芝村騒動」の群読劇をされました。このビデオをお借りして学級生に見てもらいました。
近藤先生のお話のあとでもあり大変よくわかりました。生徒の熱心な演技に思わず拍手が出ました。
大変素晴らしい学級会でした。



c0159535_12565033.jpg

[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-12-21 12:54 | 活動報告