みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありがとう。可憐な花姿に気品と愛を観る。
M,Yさんのご投稿で美しいお花を見せて下さって、この蒸し暑さからしばし逃れる気分になりました。ありがとうございました。
花の名前には、色々な呼び方があるので、さて、「トルコキキョウ」とは、と探してみました。
「トルコギキョウ」という名前を見つけました。切花として人々に愛され、愛しむ気持ちを寄せる花であると説かれ、「桔梗」という呼び方をしているが、「トルコギキョウ」は「キキョウ科」ではなく、「リンドウ科」に属する花であると説明が続きます。
「桔梗」は漢名で古来「キチコウ」と読まれて、今も俳句の世界では「きちこう」が生きているようです。「キキョウ」は「きちこう」の転化した呼び方と述べています。
こんな歌に触れました。
     「童どちわろび戯れ一つだに咲けば摘みとる桔梗の花」
     「きちくのむらさきの花萎む時わが身は愛しとおもふかなしみ」
富田都吉さん有難うございました。これからも色々なことを教えて下さい。感謝しつつ。
                                       
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-07-18 12:00