みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
修了式
末吉さんは皆勤です。87歳の早春が橿原市の生涯教育講座「耳成地域学級」の全課程を終えて、満足の微笑が両手をかざして「終了証」をいただいた。その時は、平成20年3月7日の12時03分。私はこの瞬時を記念にしたい。自分にとっては大きな「実り」への自信の「点」である。
この文教施策は3年の継続事業のようである。縁あって「学び」に胸襟を開き合った我々は来期も続いて切磋して交友を温め深めたいと満場一致で約束し合った。
その席で勝井学級長さんが次の言葉で結ばれた。然り。その通りだと胆に命じた。ありがたいお言葉である。
それは、人生という姿。それは一つの「点」に始まる。しかし、誠意努力を忘れてはその「点」は実線にはならない。当然、「面」にも「立体」にもならない。継続は力です。この船を無事に彼岸を着けましょう。そのとき、舟人はこぞって舷をたたいて喜ぶであろう。
昨年の5月12日から始まったこの道、今日までの道程は生涯学習の過程であり、みんなが「育」の大切さを覚えつつ太い太い実線に育てあげた。空気のありがたみを覚えつつ。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-03-07 14:55