みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
耳成の春をたべる
 今年も、お水取りが終わったら奈良は急に暖かくなりました。田んぼの畦道や公園なども緑の色が広がってきました。土筆をみつけた方もいらっしゃいましたね。
 次は芹や蕨・薇などと野山に出かけたくなります。ここで、ちょっとまった。! 早春の山菜の中には、強い毒性を秘めた植物もあることを。秋の茸の食用になるもののほかに毒茸があることはよく知られていますが、春の山菜の中にも結構強い有毒植物があります。ちょっと見ただけでは毒の有り無しが判断できないものが多いのではっきりしない植物は食べないこと。新芽や根っこ、蕾が食べて良いものと毒のある植物と見分けがつきにくいことが多い。群生している食用種の中に有毒種が混じりこんでいる場合もあり誤って食することもあるとか。
 お気をつけて、さあ春の山菜を食卓に!耳成山周辺でも土筆を筆頭に蕗、芹、蓬、嫁菜、薇、げんのしょうこ、野蒜などをみつけることができますが・・・・・。  ゆたかし
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-03-18 02:51 | 日常のこと