みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「道」
「卒える」は「始まる」を意味すると何度も聞かされた。もうすぐ年度が入れ替わる。「心機一転」という意気込みが自ずと湧いてくる。何かを糧にしてと、さも、土筆が頭を擡げるようにうずく。
論語の言葉に「朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり」とある。生涯教育講座を了えた日の学級長さんの言葉が改めて私を温めた。それは、「点」のお話であった。高村光太郎の詩、「道程」に「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる」。とあって、僕を一人前に立たせてくれたもろもろのものに感謝するの心が響く。「道」こそわが人生である。「悔いのない人生」を宝にしたいものです。(末吉)
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-03-23 19:59