みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:連絡( 27 )
お疲れさまでした
c0159535_12531992.jpg
MYです。学級生の皆様1年間お疲れ様でした。
20年度の学級会はいかがでしたか?地域の歴史の勉強やパソコン講習などたくさん学びましたね。
子ども教室や耳成小学校での3年生の授業などで紙芝居や昔の写真を披露して喜んでいただきました。
最後の学級会(3月13日)でメールの仕方を学ぶと共に1年間を振り返りました。
21年度も続けて開催してほしいとの声が圧倒的でご期待にこたえるべく役員の方と検討しています。
正式に決まればまたご報告いたします。
c0159535_12402723.jpg
c0159535_12405323.jpg

上の写真は
葛本町の禰宜田医院の通りにの民家に咲いている花です。既に散りかけですが珍しい花のようです
何でしょうか
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-25 12:56 | 連絡
地域学級について
地域学級もH20年の活動は今日が最後となります。
1年間、学級生の皆さんが熱心に活動され、また何事にも前向きに取り組まれる姿はすばらしく尊敬します。米寿を迎えられたS大先輩も元気一杯で頑張っておられます。
小生もS大先輩を目標に頑張っていきたいと思っています。
次回、H21年度みみなし地域学級の活動にも参加したいと思っています。

                                 I ・N
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:49 | 連絡
楽しい1年間でした
一年目はただただ何も分らず、手探りで山田さんだよりできましたが、2年目は皆さんとも親しくなれて、とても楽しく学習出来、実り多い1年でした。勝井
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:42 | 連絡
浄教寺の追記
真宗興正派本山 興正寺(京都市下京区堀川通り七条上ル)
 開祖は、親鸞聖人の弟子で第二世真仏上人 文明13年(1481)第14世蓮教上人が興正寺を、その弟の教譽上人が仏光寺をそれぞれ継ぎ、両山に分かれた。
 以来、興正寺は本願寺と行を共にしていたが、明治9年第27世本寂上人のときに「興隆正法の実」を挙げるべく、興正派として独立した。
 浄教寺に祀られている御影像の本寂上人は、この第27世本寂上人のことで、見真大師は、宗祖親鸞聖人である。(明治天皇陛下から賜った号)                           七高僧は、宗祖親鸞聖人が選んだ7人の高僧のことで、第一祖龍樹菩薩(印度)、第二祖天親菩薩(印度)、第三祖雲鸞大師(中国)、第四祖道綽禅師(中国)、第五祖善導大師(中国)、第六祖源信大師(日本)、第七祖源空上人(法然上人)(日本)をいう。
 なお、真宗十派とは、浄土真宗本願寺派、真宗大谷派、真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗木辺派、真宗出雲路派、真宗誠照派、真宗三門派、真宗山元派である。 t&d
                                                   
                                                   

                                                   

                                                                             
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-12-23 17:38 | 連絡
浄教寺について
大乗山浄教寺(橿原市葛本町414番地)
 浄土真宗(西本願寺)興正派
 文明3年(1471)秋、蓮如上人の御巡化があり、時の住職密城は教順と改め、大乗山浄教寺と称するようになったという。
 門、太鼓楼、本堂、玄関客殿、庫裡などがあり、門や太鼓楼などは吉野方面から移建したといわれている。
 本尊阿弥陀如来立像は、宝永8年(1711)2月 康雲作である。向って、右脇壇に見真大師画像、聖徳太子及び七高僧画像を祀る。これら御影像三幅は、享保2年(1717)4月に本願寺から下付されている。左脇壇に本寂上人画像と厨子入りの義民位牌を祀ている。
 浄教寺の寺門前に道路をはさんで観音堂がある。内陣には、阿弥陀如来坐像2躰と不動明王立像、地蔵半跏像が安置されている。もともとここに蓮台寺があったと伝えることから、観音堂はその名残りといわれている。現在は、浄教寺下にあり、付近の講の人たちの信仰が厚い。
堂も新しく再興されている。
                           ~橿原市史より~
                                        t&d
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-12-23 14:45 | 連絡
11月の学級会お知らせ
11月学級会「年賀状作り」おしらせ(MYより)

日時 11月24日(月・振替休日)   
                 午後1時30分~午後4時
場所 NPO法人キャリアサポートセンター奈良 教室
             (葛本町307-12アメニティ24)

パソコン「筆まめ」で年賀状作りに挑戦します。
パソコン講師が3名とアシスタント4名がつく豪華版です。
はじめての方でもオリジナル年賀状を1つ作りましょう。
                         (簡単です!)
もしご自分の写真を使用される場合は、写真もしくはデジカメなどをお持ち下さい
ご自分のノートパソコン(筆まめの入ったもの)があればご持参くださっても結構です。
欠席の場合は(090-5068-7147)まで連絡ください。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-11-12 10:04 | 連絡
皆様へご連絡&素敵なお月さまですね~☆
どもども!かわむらです
10月11日付けのt&dさんのお月さま、
とっても綺麗に撮れてますね!素敵です016.gif

私も実はこの日、あまりの月の綺麗さにうっとりと
カメラを向けて撮ったものの…小ーさなちぃーぃぃぃさな
白い点が撮れただけだったので…(><)

きっと他にも同じお月さま、見られた方も
多いのではないでしょうか?

さて、今日はお知らせがありまーす。

実は、このみみなしブログのコメント、
できないように設定いたしました。。。

と、いうのもなんだかヒワイなコメントが多いらしくて、
ちょっと、ということで008.gif
また気になる記事やお返事したい記事があれば、
「投稿」にてやりとりいただければ、と思います~。

どうかご迷惑おかけしますが
よろしくお願いいたしますm(__)m

ますます「みみなし学級」が盛り上がりますように!
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-10-15 09:50 | 連絡
プロフィールページとQ&Aのページが追加更新です!
みみなし学級のみなさんこんにちは!
あの講習会の後もいくつか書き込みがあって嬉しいです。
『モラルのアップ』等の問題提供やそれに対する山彦等も
地域活動としては模範的な話題でいいですよ!

さて、みなさんにお知らせです。
<みみなし地域学級>のHPでのプロフィールページを
前回の講習会でいただいた分の更新をいたしましたので
どうぞご確認下さいませ。
みみなし地域学級メンバープロフィールページ
http://miminashi.iinaa.net/menber.html


それと、もう一つ。
みなさんからご要望のあった『教えて!Q&A』のページを
作りました。
質問・回答の書き込みは日記と同じですので
みなさんどんどん活用して下さい!

現在、出ている質問は
『三浦大輔の少年野球チームまたは出身小学校だれかご存知ですか??』
というものです。
誰か知っていたら教えて下さいね!
今日はそのハマの番長が先発です!
阪神相手なので、そんなに頑張らないでもいいような…(笑)
教えて!Q&A
http://miminashi.iinaa.net/qanda.html


それにしても今年、大活躍の関本選手が橿原出身なのは
嬉しいですね!!

以上、うえむらからのお知らせでした。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-09-03 18:16 | 連絡
勉強やりなおしま~す
昨年一年間教えて頂きましたが、忘れてしまつたので 
また、勉強しなおします。よろしくお願いします。008.gif
                       
                    deco
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-26 12:27 | 連絡
8月の学級会
MYです。7月の学級会は7月29日予定通り行いました。詳しくは活動報告をご覧ください。
(活動報告のぺージも更新して、新しく20年度の活動報告をしています)

8月は26日午前10時より正午までNPO法人キャリアサポートセンター奈良の教室で
パソコンの練習と、ホームページに皆さんのプロフィールを書き込んでいただきます。
ぜひお越しください。

尚、9月は山の坊町の吉川邸の見学を9月19日(金)午前10時から予定しています。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-11 15:31 | 連絡