みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:教えて!Q&A( 6 )
滝谷ショウブ園の見ごろ
滝谷ショウブ園はちょうど今が見ごろのようで、7月上旬くらいまではいいそうです。
明日24日の日曜日は、草もちつきがあるそうです。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2012-06-23 11:40 | 教えて!Q&A
t&dさんご質問の石碑
こんにちは!かわむらです。
お久しぶりです。
先日は山之坊町吉川邸の見学へ行かれたそうで、
お写真拝見させていただきましたよ。

またHPの活動報告にUPしてますので
見てみて下さいねー。
http://miminashi.iinaa.net/katudou.html

さて t&dさんから
ご質問いただいた、石碑の件ですが、
Webで調べようとしても、全然出てきませんね…。

この写真、ちょっとよく見てみたら、左のほうに
なんか日付が書いてありますね。
これ、なんて書いてあるか、わかりますかね?

もう少し、手がかりが増えたらわかるかもしれませんね!
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-10-09 15:28 | 教えて!Q&A
写真の石碑について教えて下さい
以前みみなし地域の川に架かる橋を訪ね歩いた際、
新賀町の米川と銭川が合流するところに写真の石碑
が建っていました。近所の人に石碑の由緒を尋ねて
みましたが、知っている人は見つかりませんでした。
この石碑について、どなたかご存じの方がいませんか?
                            t&dc0159535_1131492.jpg
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-09-08 11:04 | 教えて!Q&A
三浦投手の出身チームは真北(マスキタ)リトルズ!!
papiです。
横浜の三浦大輔投手は残念ながら耳成地区の少年野球チーム出身ではなかった。
隣の真菅地区のマスキタリトルズの出身で当時から一回り大きく優秀なピッチャーだったそうです。橿原中学校時代はシニアリーグの北大和に所属していました。
また阪神の関本選手の少年チームは金橋バッファローズで、中学同級の中村泰広は小学校の時は関本と別の金橋ブラッキングスに所属。関本の好敵手だったようですね。
いずれも、私のボランテア仲間から教えてもらいました。その仲間の一人の息子さんがマスキタリトルズで三浦とバッテリーを組んでいたんですって!
9月3日阪神:横浜戦 三浦投手が出場、阪神が8対0で完敗。三浦投手は6安打5三振と完封しました。(関本は1安打)三浦に拍手を送りましたが、阪神フアンとしてはいささか複雑ですね
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-09-05 15:00 | 教えて!Q&A
耳成出身のプロ野球選手
MYです。
うえむらパソコン先生の「教えて」に早速答えましょう。
答えは耳成地区の在住者か少年野球出身かは?ですが
耳成地区にある中学校出身のプロ野球選手が二人います。それも結構大物の現役選手。
一人は球界を代表するピッチャー横浜ベイスターズのエース「三浦大輔」
彼は橿原中学から高田商業高校を経て、1991年ドラフト6位で当時の横浜大洋に入団。
昨年終了時で117勝を挙げています。
もう一人は、ロッテマリーンズのピッチャー「久保康友」
彼は八木中学校から関大一高へ行って甲子園に出場し、あの横浜高校の松阪投手と投げ
あっています。その後松下電器から2004年千葉ロッテに入団しています。
(彼の少年野球チームは隣町のホワイトベアーズで耳成地区のチームではない)
ついでに耳成地区ではありませんが我らタイガースに橿原出身がいます。
「関本賢太郎」がその人です。
彼は橿原市の坊城地区の光陽中学の出身で天理高校からドラフト2位でタイガースへ
また関本と同じ中学でしかも同級生の中村泰広がいます。彼は光陽中学から郡山高校から
慶応大学を経て2002年ドラフト4位でタイガースに入団昨年11月日ハムに移籍しています。
三浦大輔の少年野球チームまたは出身小学校をご存じの方は教えて・・・・
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-29 17:58 | 教えて!Q&A
耳成出身の野球選手っているの?@うえむら
うえむらです。みなさん昨日はお疲れさまでした!
プロフィールですが、ちょっとバタバタ
してまして、次回の「みみなし学級」までには
更新したいと思いますので、どーかお待ち下さいませ!
お楽しみに!

私も昨日の阪神の試合、久々にじっくり見ました!
オリンピック中は…見なくて正解でしたよ…(>_<)

でも!昨日はとってもいい試合だったですね!!
ちなみに私は平野選手のファンです。

そういえば、耳成にはたくさんの少年野球チームが
ある事をこの「みみなし学級」で知りました。
http://miminashi.iinaa.net/rink.html#06

いつか耳成からも有名なプロ野球選手が出てくるかな?
それかもういるのかな?
だれか知ってる方いたら教えて下さーい!!
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-27 11:15 | 教えて!Q&A