みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
<山彦> 「モラルのアップ」
ゆたかしかっチヤンのご投稿の「川がきれいになりましたが」を拝見して、私も含めて社会生活の浄化に対しての心がけに対して思いを深くいたします。「犬の糞始末」「ポイ捨て禁止」などの、明るい町づくりを促す掲示が以前より多くなつたように思いませんか。みんなが協力し合って社会浄化への抑止力を高めようとする目的での掲示です。みんなで気づき合い、安全でしかも快適な生活資源を生み出そう、そうして維持拡大してゆこうとするものです。学校教育の中に「掲示教育」があります。「みる」「する」の良習慣の涵養です。子どもに笑われない大人でありたいと思います。
中国古代の聖賢「孟子」は、善を責むるは朋友の道なりと言っています。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-31 19:51
耳成出身のプロ野球選手
MYです。
うえむらパソコン先生の「教えて」に早速答えましょう。
答えは耳成地区の在住者か少年野球出身かは?ですが
耳成地区にある中学校出身のプロ野球選手が二人います。それも結構大物の現役選手。
一人は球界を代表するピッチャー横浜ベイスターズのエース「三浦大輔」
彼は橿原中学から高田商業高校を経て、1991年ドラフト6位で当時の横浜大洋に入団。
昨年終了時で117勝を挙げています。
もう一人は、ロッテマリーンズのピッチャー「久保康友」
彼は八木中学校から関大一高へ行って甲子園に出場し、あの横浜高校の松阪投手と投げ
あっています。その後松下電器から2004年千葉ロッテに入団しています。
(彼の少年野球チームは隣町のホワイトベアーズで耳成地区のチームではない)
ついでに耳成地区ではありませんが我らタイガースに橿原出身がいます。
「関本賢太郎」がその人です。
彼は橿原市の坊城地区の光陽中学の出身で天理高校からドラフト2位でタイガースへ
また関本と同じ中学でしかも同級生の中村泰広がいます。彼は光陽中学から郡山高校から
慶応大学を経て2002年ドラフト4位でタイガースに入団昨年11月日ハムに移籍しています。
三浦大輔の少年野球チームまたは出身小学校をご存じの方は教えて・・・・
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-29 17:58 | 教えて!Q&A
耳成出身の野球選手っているの?@うえむら
うえむらです。みなさん昨日はお疲れさまでした!
プロフィールですが、ちょっとバタバタ
してまして、次回の「みみなし学級」までには
更新したいと思いますので、どーかお待ち下さいませ!
お楽しみに!

私も昨日の阪神の試合、久々にじっくり見ました!
オリンピック中は…見なくて正解でしたよ…(>_<)

でも!昨日はとってもいい試合だったですね!!
ちなみに私は平野選手のファンです。

そういえば、耳成にはたくさんの少年野球チームが
ある事をこの「みみなし学級」で知りました。
http://miminashi.iinaa.net/rink.html#06

いつか耳成からも有名なプロ野球選手が出てくるかな?
それかもういるのかな?
だれか知ってる方いたら教えて下さーい!!
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-27 11:15 | 教えて!Q&A
早速、見ました!
 今日、久しぶりに、CSセンターで、パソコンに触れ、ブログ投稿しました。
 夜、阪神の勝ち試合もじっくり見ました。〔今まで、オリンピック優先でろく
 に見てなかったのです〕
 そうそう、ブログはどうなっているかな?とこのページを開いたら、
 載ってる、のってる!
 皆さんの、お声(?)楽しく、拝見しました。
 これからもお互いに情報交換ができたらいいですね?
 
 プロフィール・・・・・・・・は、以前のまま・・・・・・でした。残念!
 
 今回も、手取り足とりで、お世話くださった、教師、スタッフの皆様どうも、
 どうもありがとうございました。
 皆様お疲れ様でした。  papi

 
 
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-26 21:37 | 日常のこと
私もみみなしの住民でした
地域の自治会活動に積極的に参加することなく生活していましたが、今年はご近所13軒の世話人をしています。ついこの間、自宅で葬儀を執り行われたおうちがありました。
その時は、二日間ご近所が集まって、お手伝いをしました。いちばん最近引越してこられ、幼い子供さん三人を育てておられる若いご夫婦が、「連帯感がふかまりました。」と感想を述べられたのが印象にのこりました。今日は、ここで私もみみなしの住民だと実感できる、みなさんとの連帯感をもてるようにとねがっています。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-26 12:44 | 活動報告
投稿
竹内です
初めてのパソコン教室です
四苦八苦しています
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-26 12:40
川がきれいになりましたが・・・・・・・・・。
耳成には橿原市の中でも大きい川が3本もあります。
先月から川岸にうっそうと茂っていた草を市で草刈をしてくださいました。川は、見違えるように広く感じます。どこかの馬鹿やろうがごみを捨てていきました。
八木中学校のまえがゴミ捨て場みたいになります。どうすればみんなのモラルがアップするのかこの学級でも考えることができませんか。  ゆたかしかっチャン
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-26 12:32 | 活動報告
パソコン教室

耳成地域学級でパソコン講習を受講。
覚えるのは遅く忘れるのは早い年代なので、出来るだけ毎日パソコンに接しようと思います。

仲川 勲
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-26 12:32 | 日常のこと
地域の活動
みみなし文庫の活動のようすをこのホームページでこらからも発信していきたいと思っています。地域でのさまざまな活動が活発になることを願っています。
 耳成地域のいわゆる社会関係資本が高まることですものね。これは6月7日の岡田先生の講演会で学んだkとです。勝井
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-26 12:30 | 活動報告
70才の手習い
退職して10年 家事仕事だけのだらだらした生活を反省して 一念発起  70歳の手習いでブログの初挑戦という暴挙にでました (andyのばあちゃん)
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-08-26 12:28 | 活動報告