みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
写真の石碑について教えて下さい
以前みみなし地域の川に架かる橋を訪ね歩いた際、
新賀町の米川と銭川が合流するところに写真の石碑
が建っていました。近所の人に石碑の由緒を尋ねて
みましたが、知っている人は見つかりませんでした。
この石碑について、どなたかご存じの方がいませんか?
                            t&dc0159535_1131492.jpg
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-09-08 11:04 | 教えて!Q&A
≪山彦≫さんからの手紙
MYです。
≪山彦≫さんから事務局にお手紙をいただきました。
以下その一部分です。
「私は昨年からホームページの活動日誌に載る問題提起に対して私なりの答えを発信しました。その返信を最初は「回答」「解答」としていましたが、どうも意に副わない。そこで「やまびこ」≪山彦≫としました。天香具山・耳成山・畝傍山の大和三山や三輪山、二上山の山々からの、こだます声として耳を傾けるのもみみなし的でよいのでは」
なんとこの地域にふさわしい命名ではないでしょうか!
その昔、古事記によるとヤマトタケルノミコトが東国征伐に出かけ病を押して大和の国に帰るのですが、今の三重県亀山市のあたりで力尽き
  「大和は国のまほろば   たたなづく青垣   やまこもれる   大和しうるわし」
と古里大和を目の前にして辞世の歌を残しています。
青い山々に囲まれた美しい大和を見事に表現している歌として私は好きです。
青垣からこだます声として≪山彦≫さんには、これからもこのホームページにどしどし
≪山彦≫を送って下さい。そのためには学級生の皆さんがどんどん問題提起や質問を書いていただかねばなりません。
そんなことで「教えて!Q&A」コーナーも設けました。ご活用を切に望みます
さて、さて、≪山彦≫さんは誰でしょうか?
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-09-05 16:29 | 活動報告
三浦投手の出身チームは真北(マスキタ)リトルズ!!
papiです。
横浜の三浦大輔投手は残念ながら耳成地区の少年野球チーム出身ではなかった。
隣の真菅地区のマスキタリトルズの出身で当時から一回り大きく優秀なピッチャーだったそうです。橿原中学校時代はシニアリーグの北大和に所属していました。
また阪神の関本選手の少年チームは金橋バッファローズで、中学同級の中村泰広は小学校の時は関本と別の金橋ブラッキングスに所属。関本の好敵手だったようですね。
いずれも、私のボランテア仲間から教えてもらいました。その仲間の一人の息子さんがマスキタリトルズで三浦とバッテリーを組んでいたんですって!
9月3日阪神:横浜戦 三浦投手が出場、阪神が8対0で完敗。三浦投手は6安打5三振と完封しました。(関本は1安打)三浦に拍手を送りましたが、阪神フアンとしてはいささか複雑ですね
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-09-05 15:00 | 教えて!Q&A
プロフィールページとQ&Aのページが追加更新です!
みみなし学級のみなさんこんにちは!
あの講習会の後もいくつか書き込みがあって嬉しいです。
『モラルのアップ』等の問題提供やそれに対する山彦等も
地域活動としては模範的な話題でいいですよ!

さて、みなさんにお知らせです。
<みみなし地域学級>のHPでのプロフィールページを
前回の講習会でいただいた分の更新をいたしましたので
どうぞご確認下さいませ。
みみなし地域学級メンバープロフィールページ
http://miminashi.iinaa.net/menber.html


それと、もう一つ。
みなさんからご要望のあった『教えて!Q&A』のページを
作りました。
質問・回答の書き込みは日記と同じですので
みなさんどんどん活用して下さい!

現在、出ている質問は
『三浦大輔の少年野球チームまたは出身小学校だれかご存知ですか??』
というものです。
誰か知っていたら教えて下さいね!
今日はそのハマの番長が先発です!
阪神相手なので、そんなに頑張らないでもいいような…(笑)
教えて!Q&A
http://miminashi.iinaa.net/qanda.html


それにしても今年、大活躍の関本選手が橿原出身なのは
嬉しいですね!!

以上、うえむらからのお知らせでした。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-09-03 18:16 | 連絡