みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
浄教寺の追記
真宗興正派本山 興正寺(京都市下京区堀川通り七条上ル)
 開祖は、親鸞聖人の弟子で第二世真仏上人 文明13年(1481)第14世蓮教上人が興正寺を、その弟の教譽上人が仏光寺をそれぞれ継ぎ、両山に分かれた。
 以来、興正寺は本願寺と行を共にしていたが、明治9年第27世本寂上人のときに「興隆正法の実」を挙げるべく、興正派として独立した。
 浄教寺に祀られている御影像の本寂上人は、この第27世本寂上人のことで、見真大師は、宗祖親鸞聖人である。(明治天皇陛下から賜った号)                           七高僧は、宗祖親鸞聖人が選んだ7人の高僧のことで、第一祖龍樹菩薩(印度)、第二祖天親菩薩(印度)、第三祖雲鸞大師(中国)、第四祖道綽禅師(中国)、第五祖善導大師(中国)、第六祖源信大師(日本)、第七祖源空上人(法然上人)(日本)をいう。
 なお、真宗十派とは、浄土真宗本願寺派、真宗大谷派、真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗木辺派、真宗出雲路派、真宗誠照派、真宗三門派、真宗山元派である。 t&d
                                                   
                                                   

                                                   

                                                                             
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-12-23 17:38 | 連絡
浄教寺について
大乗山浄教寺(橿原市葛本町414番地)
 浄土真宗(西本願寺)興正派
 文明3年(1471)秋、蓮如上人の御巡化があり、時の住職密城は教順と改め、大乗山浄教寺と称するようになったという。
 門、太鼓楼、本堂、玄関客殿、庫裡などがあり、門や太鼓楼などは吉野方面から移建したといわれている。
 本尊阿弥陀如来立像は、宝永8年(1711)2月 康雲作である。向って、右脇壇に見真大師画像、聖徳太子及び七高僧画像を祀る。これら御影像三幅は、享保2年(1717)4月に本願寺から下付されている。左脇壇に本寂上人画像と厨子入りの義民位牌を祀ている。
 浄教寺の寺門前に道路をはさんで観音堂がある。内陣には、阿弥陀如来坐像2躰と不動明王立像、地蔵半跏像が安置されている。もともとここに蓮台寺があったと伝えることから、観音堂はその名残りといわれている。現在は、浄教寺下にあり、付近の講の人たちの信仰が厚い。
堂も新しく再興されている。
                           ~橿原市史より~
                                        t&d
[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-12-23 14:45 | 連絡
12月学級会
MYです。
11月の年賀状作りは盛会でした。18人の学級生が初めてパソコンで自分の年賀状を見事に作り上げました。その場で印刷したものを感激して御覧になっていました。
さて、早いもので今年最後の学級会が12月19日に行われました。
地域の先輩から学ぶ第3弾として浄教寺の近藤正俊住職から「芝村騒動」についてお話を聞きました。江戸時代に実際にあった葛本村を中心とする農民一揆のことですが厳しい年貢の取り立てに喘ぐ農民が箱訴訟におよび死刑や遠島の刑を受けるわけですが、その代表者7人の位牌や、遠島にあった人からの手紙など古文書が保管されている浄教寺の本堂で臨場感あふれるお話でした。
また、この芝村騒動は命を惜しまず農民を守った先達を忘れないようにと地元小学校では近藤先生を招いて勉強をしています。この前耳成小学校の6年生がこの「芝村騒動」の群読劇をされました。このビデオをお借りして学級生に見てもらいました。
近藤先生のお話のあとでもあり大変よくわかりました。生徒の熱心な演技に思わず拍手が出ました。
大変素晴らしい学級会でした。



c0159535_12565033.jpg

[PR]
by miminashigakkyuu | 2008-12-21 12:54 | 活動報告