みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お疲れさまでした
c0159535_12531992.jpg
MYです。学級生の皆様1年間お疲れ様でした。
20年度の学級会はいかがでしたか?地域の歴史の勉強やパソコン講習などたくさん学びましたね。
子ども教室や耳成小学校での3年生の授業などで紙芝居や昔の写真を披露して喜んでいただきました。
最後の学級会(3月13日)でメールの仕方を学ぶと共に1年間を振り返りました。
21年度も続けて開催してほしいとの声が圧倒的でご期待にこたえるべく役員の方と検討しています。
正式に決まればまたご報告いたします。
c0159535_12402723.jpg
c0159535_12405323.jpg

上の写真は
葛本町の禰宜田医院の通りにの民家に咲いている花です。既に散りかけですが珍しい花のようです
何でしょうか
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-25 12:56 | 連絡
機会に生きる
お年寄り向きの勉強会が生涯教育講座としてその機会がいろいろ提供されている。
その機会に生きた人々の声を聞くと十人十色ではなく、十人一様なのに驚いた。
いきいきした生活体験に触れて、出てきてよかった、参加してよかったとの声が圧倒的に多かった。パソコンでメールを打つ、見る、送るの手ほどきを習って時の流れに生きる自信と歓びを会得したと満願に笑みをたたえての報告があった。

みみなし地域学級活動と平行して「いきいき塾」という講座が奈良県健康生きがい協議会さんが主催して開設された。心身の活性を図るという思いで参加した。いろいろな種目が提供された中で人生と笑いについての講義があった。お年寄り方は家に閉じこもらないで外に出て大いに笑いましょう。「笑う門には福来たる」という言葉がある。その折に「カガミに映すわが笑顔」も一つの方法ですとの示唆があった。
私は合点した。この「笑いと人生」の機会に生きようと思った。平成21年1月11日でした。

知行合一という学説がある。すぐに実行に移した。今、早や60余日、一度の怠りなく実践している。自律性を養うのに役立っている。前向き、プラス志向が後押しをしてくれる。「健やかさ」と「爽やかさ」の二つが仲良く芽生えてくれているような気持ちがする。

わが顔をカガミに投影して苛立つ気持ちは微塵も生まれない。和顔愛語が自ずと湧きゆくを禁じ得ない。ここで末吉榮三は自分に何かを呼びかけている。機会に生きよう。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-14 11:28
初心に恥じなかったか。
恥じないところか誇りにおもうまでの20年度の活動と参加であった。
最終日の今日はパソコン研修をたっぷり修めたあとに反省会を開いた。
共有する評価は心身の練成に役立ち、学級生との切磋琢磨に友情の温もりを知り、その絆と、共に生きることへの感謝に深い感動を新たにした。その歓びは引き続いての開講を希望するものであった。
次年度への抱負は、年間計画の推進を全員が分担し、助け合い、励まし合う姿の中により好ましい成就を希求する躍動を求めたいと。
みみなし地域学級は回を重ね体験を踏むごとに精彩に色濃き企画にと意欲が湧く。
今日の反省会は実りの多いものであった。                           (末吉)
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 16:10
有意義な1年でした。
日常の生活から離れて楽しくいろいろ学ぶ事が出来ました。
 
特にパソコン教室では、悪戦苦闘しましたが、なんとか親切なご指導のもと、

年賀はがき作りや、Eメールの仕方等教えていただき、視界が広がりました。

これを機会に、パソコンの勉強を続けて行こうと思います。


                              中 澤 恭 子 
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:54 | 活動報告
地域学級について
地域学級もH20年の活動は今日が最後となります。
1年間、学級生の皆さんが熱心に活動され、また何事にも前向きに取り組まれる姿はすばらしく尊敬します。米寿を迎えられたS大先輩も元気一杯で頑張っておられます。
小生もS大先輩を目標に頑張っていきたいと思っています。
次回、H21年度みみなし地域学級の活動にも参加したいと思っています。

                                 I ・N
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:49 | 連絡
凧揚げ
みんなで元気よく凧揚げしましたね
製作も簡単にできましたね。
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:45 | 耳成地区子ども教室
食と農業
 「食」の安全と、自給率が、大変な問題となっていますが。我が家では農業を始めることになりました。
みみなしの地域にも遊休地がたくさんありますね。「もったいないなあ」と思っているうちに、大型店舗になったり、マンションになったりしていきます。今度ね、子供たちに「昔のこと」を話すときどうなってるでしょうねえ。子供たちは、むかしってどれくらいのスパーンで「昔」をかんじているのでしょう・・・・・学級生 巧
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:45 | 日常のこと
終わりを慎むは始めのごとし。
人は慣れに従って緊張がほぐれる。このことは良いことであるが、時に、知らず知らずに怠けに惰することがある。そのことの戒めを言った言葉だと思うとき、今日の20年度の活動を終えるに際してそれぞれが顧みて、初心に違わず活動が出来たか。このことの反省を無にしてはならないと思う。ありがとう。   末吉榮三
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:43
楽しい1年間でした
一年目はただただ何も分らず、手探りで山田さんだよりできましたが、2年目は皆さんとも親しくなれて、とても楽しく学習出来、実り多い1年でした。勝井
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:42 | 連絡
だるまおとし

   耳成地区子供教室に参加して 久しぶりに子供たちと楽しい交流ができたことで とても元気をもらいました。 機会があれば また 参加したいです  keiko
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-03-13 11:41 | 耳成地区子ども教室