みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
十市御縣坐神社のだんじり
c0159535_1731916.jpg
c0159535_17295922.jpg 10月10日と11日、十市御縣坐神社の
秋の祭礼が行われました。神社に参拝すると、
本殿に向かって、左側に4台、右側に3台計7台
の「だんじり」が、秋の日差しを浴びながら、
一堂に集まっていました。
精緻な彫刻や提灯、房、幕などで飾られ、
粋を極めた伝統のだんじりが勢ぞろいしたところは
実に圧巻でした。
 だんじりは、この後14:00から16:30の間、
町内巡行で、勇壮に曳きまわしが行われました。
                   t&d
c0159535_17225421.jpg
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-10-11 17:42 | 日常のこと
秋を愛でる詩情豊かな「名月と夕日」
玲瓏華麗な秋の自然。その「十六夜月と夕日」のお写真をありがとうございます。大和に住む私たちは、まほろばの四季に恵まれての幸せを思います。ところが、今日、見せていただいた景観を眺めて、今年の秋の夜の光彩を改めて味わっています。感謝致しております。ありがとうございました。(末吉)
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-10-09 19:54
十六夜月です
c0159535_2322388.jpg
 中秋の名月の翌日は十六夜月
十五夜月よりも50分程遅くのぼってくるため
いざよい(ためらい)月と言われているようです。
天文学的には、明日(旧暦17日)の立待月が
満月だそうです。
写真は。4日22:00に撮りました。
                       t&d
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-10-04 23:23 | 日常のこと
二上山に沈む夕日
 二上山の雄岳と雌岳の間に沈む夕日を
ロケーションの良い場所から撮ろう思いましたが、
天候に恵まれず、シャッターチャンスを逃がしました。                                    結局、9月25日17:37宇治橋(寺川)(左側写真)と
10月4日17:17十市町北部の畦道(右側写真)から撮りました。
とても眩しく、幻想的できれいでした。
 十市町周辺でも、見る方角によって随分と時間差があるものです。
                             t&d
c0159535_2315969.jpg

                        c0159535_22551177.jpg
[PR]
by miminashigakkyuu | 2009-10-04 23:07 | 日常のこと