みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
平成22年度地域学級開講式開催・6月度学級会予告
6月5日(土)かしはら万葉ホール研修室2に於いて午前9時30分に開講。研修演題として帝塚山大學大学院教授、中川幾郎先生から「生涯学習とまちづくり」について拝聴し研修を深める。共同性と自律性の涵養を図り、面識的共同社会の中で自分自身を発見し、確認することの課題解決が大事であると述べられ、自己願望の確認、自己測定、鏡映自己の追及への怠りのない努力が必要課題であると結ばれた。要するに自己の整備をふまえ、社会参画を試み、集団との協働の推進をサイクル化することをの必要を学んだ。
「みみなし地域学級」は、今年度の第1回研修(6月度学級会)として、6月18日(金)、テーマを「地域内の施設を学ぶ」と掲げ、「橿原消防署」を訪ねて「消防等に関する体験学習」を行う。当日は近鉄大和八木駅に午後1時に集合との連絡を受ける。(事務局)
[PR]
by miminashigakkyuu | 2010-06-15 13:28