みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。
耳成地域学級HPはコチラ
みみなし学級
http://miminashi.iinaa.net

メンバー紹介や
活動報告など
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春遠からじ 
耳成地域学級の講座での「パソコン学習」に胸を膨らませる87の翁、その名は末吉榮三。冬がなくして春が来ないように、はじめは冬の厳しさがあった。手がかじかんで思うにまかせない。いらいらする。しかし、このいらいらは暗いものではない。今に、思うままに手が運ぶ刻が告げられる春の便りがくるような希望が私を支えてくれる。この希望、やる気は一に指導下さる案内者の熱意に通う芽生えである。それは、「春」そのものである。少し、自信がついてきた。退屈しなくなった。私のパソコン手習いに春が顔を見せた。そういえば、昨日は冬眠している虫どもが、春を伺う日であった。次回のパソコンの学習はと、我に帰ると今日で19年度の生涯学習が終わりのようで、残念である。「時、人を待たず」という。
[PR]
# by miminashigakkyuu | 2008-03-07 11:19
お話配達
昨日、耳成西小学校のこどもたちに昔ばなしを語りに行ってきました。
これからは、橿原市や耳成地域の昔ばなしにも挑戦していきたいと思っています。
この地域に伝わっている昔ばなしも探せばいろいろあるようですので、ぼちぼち頑張ります。
【勝井】
[PR]
# by miminashigakkyuu | 2008-03-07 11:06 | 活動報告
びっくりしたな~~~
  
  PAPIYAMADAです。

 何気なく開いた新聞紙上に私の写真が・・・・・!
 
 先日、みみの日の講演会がありました。それに参加の聴覚障害者のための
 情報保障としてOHPによる要約筆記をさせていただきました。

 今まで数え切れないほど、筆記通訳は経験していますが、まさか、新聞紙で
 記録に残してもらえるとは!

 これはぜひとも残しておかなくちゃ、と切り抜いて、その辺にほっておいたのですが、
 あらま!愛猫PAPIが、クチャクチャに噛み砕いていました。がくッ。
[PR]
# by miminashigakkyuu | 2008-03-07 11:05
みなさん ありがとうございました。
最初不安でしたが、無事に1年がすみました。
皆さんのお陰と感謝しています。ありがとうございました。
                        デコ m(__)m003.gif
[PR]
# by miminashigakkyuu | 2008-03-07 10:54
耳成地域学級の1年を終え
手探りながら1年が終えました。地域のことについて、いろいろ知る機会に恵まれて本当に感謝しています。これからは、地域に何かお役にたつことができればと、思っています。
                   はーさん  (^_^)v058.gif
[PR]
# by miminashigakkyuu | 2008-03-07 10:44 | 連絡