人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みみなし学級の活動日記
mimigaku.exblog.jp

私たちは奈良の耳成で地域について勉強したり、活動をしています。この日誌で、みなさんも耳成の地域について、何かを感じ取っていただけたら、と思います。

by miminashigakkyuu
???・・・の「塚」
ご存知でしょうか・・・。葛本神社東側の田圃の中に「」(写真)があります。
石塔には、いつも花が供えられて丁重にお祀りしている様子から由緒ある塚かと思い、
田圃の所有者である吉村 博さん宅で、塚の由緒について伺いました。しかし、吉村さん宅では
塚のお祀りは、先祖からの習わしで続けていること以外,手掛かりを得ることはできませんでした。念のため、近所の人や近くの浄教寺の住職さんにも尋ねてみましたが、ここでも塚のことについて知っている人を見つけることができませんでした。
塚は、田圃の中で壊されずに残っていることや、以前は近所の人たちもお参りしていた、ということから、地元に所縁のある仏様が祀られているものと思われます。
この付近には、葛本見門遺跡があったと言われており、古に思いを馳せて、想像を逞しくさせる
ミステリアスな「塚」です。h&d
                                         
                                                ???・・・の「塚」_c0159535_1658247.jpg
by miminashigakkyuu | 2008-04-07 16:58 | 日常のこと